90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

エキサイトから引っ越してきました。

エキサイトブログから引っ越してきました。まずは自己紹介から。


ドイツのライプツィヒにある脳科学系の研究所でポスドクをしています。
テーマは音楽における演奏者と指揮者の非言語コミュニケーションといったもの
ですが、簡単に言うと「オーケストラの指揮者って楽器も持たずに何をしているの?」
という事を調べています。


最近は研究者の人たちが書くブログもたくさん増えてきましたが、音楽と脳の
関係や、より一般的な聴覚の研究とかについての情報はまだ少ないと思ったので、
良い機会だとブログを書き始めました。内容は主に音楽と脳の関係についての
論文紹介やニュース、あとたまにドイツでの出来事なんかを書いていきます。



旧ブログはこちら