90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

音楽の脳科学に関する論文集vol.17

Effective utilization of gravity during arm downswing in keystrokes by expert pianists.
Neuroscience. 2009 Dec 1;164(2):822-31. Epub 2009 Aug 18.
Furuya S, Osu R, Kinoshita H.


音楽家と一般人でピアノを弾くときの腕の使い方の違いを調べた研究です。
簡単に言うと一般人は力を使って鍵盤を叩くのに比べて、音楽家はむしろ
力を抜き重力を利用して鍵盤を叩いている、という結果です。


以前にも書いた気がしますが、この研究は以前に神経科学学会でポスターを
拝見したことがあり、「だからみんな楽器を弾くときは脱力しろと言うのかー」と
腑に落ちたことを覚えています。ただ、PubMedのページを見るとほとんど同じような
結果の論文がほかに2個あるんですが、えーっと、まあ注目しているところが
違うし、いいんじゃないでしょうか。