人柱的文献管理ソフト探索紀行 その1(追記あり)
どちらの研究者も文献の管理には頭を悩ませていると思いますが、
文献リストを作ることも考えるとEndNoteが結局良いのでしょうか。
最近のバージョンではPDFへのリンクを貼れるようになったとか。
でも有料だし、敷居が高いと思っている方も多いと思います。
そこで何とかしてお金をかけずに文献管理をしたいと思い、色々と
探しているのですが、とりあえずリスト作成は考えず、あくまで
文献の管理について無料でどこまで出来るか調べてみました。
探せば色々あるだろうとは思いますが、まずはZoteroから。
ZoteroはFirefoxのアドインなので、Firefoxでなければ使えません。
Zoteroを使う:
準備.FireFoxにZoteroのアドインを導入する。
1.PubMedなどで文献を検索する。
2.Zoteroで文献のページを新規アイテムとして登録する。
3.PDFが取れるようなら好きなフォルダにダウンロードする。
4.Zoteroで登録したページに添付ファイルとしてPDFへのリンクを貼る。
という、シンプルな流れとなっています。
新規アイテムとして登録するときも「現ページを新規アイテムとして登録」と
いうアイコンをクリックするだけですし、ファイルの添付も画面右側に
「添付ファイル」タブが出るので、そこをクリックしてファイルの場所を
指定するだけで出来ます。「メモ」タブもあるので、論文の要約やキーワード
を書いてもいいでしょう。
その他のメリット:
アイテムを右クリックすると「参考文献リストを作成」という項目がある。
バージョン1.5からはSync機能がつき、複数のPCでZoteroの同期ができるらしい。
(ユーザー登録みたいなものが必要とか)
デメリット:
FireFoxでしか使えない。
バージョン1.5でも(たぶん)PDFファイルまでは同期できないでしょう。
(追記)
バージョン2.0あるいはバージョン1.5でもPDFファイルの同期が可能だろう、と
いうコメントをいただきました。探してみるとZoteroのページには、Zotero2.0用に
オンラインストレージを100MB用意しているとのこと。ここを使ってPDFや画像など
のファイルを複数のPCから利用できるみたいです。でも100MBは少なすぎ…
当方のバージョンは1.0のため、そこまで進化していることに気がつきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
- -
-
-
-
-
-
-
-
複数のPCでPDFファイルも共有するためには、DropBoxというオンライン
ストレージのサービスを使います(もちろんほかのサービスでもOKですが)。
これを使うには無料のユーザー登録とソフトのインストールが必要ですが、
ローカルにあるフォルダをインターネット上にあるストレージと同期させる
ことができるので、そこのフォルダに共有したいファイルを持って行くだけで
複数のPCでの共有が可能です。
なので、Zoteroの「設定」から保管場所をDropBoxのフォルダに指定すれば、
Zoteroのバージョンが古くても複数のPCで同期が可能ですし、ダウンロード
したPDFをDropBoxのフォルダに置けば、PDFの共有も可能です。
DropBoxは無料版だと2GBしかないですが、PDFだけであれば1000個以上
でも余裕を持って置いておけるはずです。
デメリット:
とはいえ、DropBoxの容量が一杯になったらどうしようもない…
DropBoxはソフトのインストールが必要なので、公共のPCや他人のPC
などでは使えない。
ブラウザの制限があることは残念ですが、FireFoxを使っている人であれば
文句なしの使い勝手ではないでしょうか。評価としては星4つくらい。