90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

ライプツィヒからの便り

日本では気温が17度とかになっているようで、もうほとんど春みたいですが、
こちらライプツィヒではいまだに雪が降っており、春の気配が見えてきません。
といっても降っては止み、溶けてはまた降って、みたいな感じですが。


今日の朝はそれほど寒くなかったのですが(それでもマフラーと手袋は必要です)
職場についたら突然雪が降り出しました。


あっという間に地面はうっすらと雪色に。
(写真奥の建物は職場ではなく、向かいにある病院です)


しかし10分くらいでピタリと止んで、雲の隙間から太陽が出てきました。
そして30分もしたらあっという間に雪が溶けてしまいました。



でもその後また一面の曇り空になって雪が降り始めました。
そして夕方には雨に…


ライプツィヒに来たのは去年の4月12日なのですが、その頃はもう桜みたいな
木に花が咲いていてすっかり春めいていたのを覚えています。
同僚も「今年は春がなくていきなり夏になるかもよ」と言っていましたが、
いつになったら春が来るのやら…