90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

プログラムは読まない方がコンサートを楽しめる?

Can reading program notes reduce your enjoyment of music?
Music Matters より)


クラシックのコンサートに行くとき、プログラムの解説やはさんであるチラシを
見るのがけっこう好きです。曲の構成や背景、時には団員の話なんかが
載っていて読んでいて楽しいんですが、こうした解説を読む行為がコンサート
を楽しむ度合いを減らしているかも、という話題です。


音楽経験のない参加者を対象に、曲の背景や音楽的な構造についての文章
を読ませた後でベートーベンの弦楽四重奏を聴かせ、最後に曲を楽しめたかを
評価させたところ、何も読まずに聴いたグループよりも楽しくなかったという
評価が多かったそうです。


一見すると信じられない感じで、リンク先のWNYCラジオのページでも否定的な
コメントがチラホラ見られます。


アブストラクトを読むと1回目の実験の参加者が16人しかおらず、また2回目の
実験では11人で有意差が見られなかったことから、ちょっと素直に受け入れる
には弱い結果ですが、ヘタに知識をつけるとかえってそれに縛られてしまうと
いうこともあるので、あり得ない話ではないかもなぁと。