90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

猛暑の日本へ。

NHKのニュースでは日本は過去最高の猛暑だと言っていましたが、
ライプツィヒの今日の最高気温は20度以下でした。


窓を開けていると涼しいどころか寒いです(笑)


こちらはもう秋を飛ばして冬がやってきそうな勢いなんですが、
まだ暑さに苦しんでいる日本の皆さんにビール関連のニュースを。





みんなで演奏すれば楽しい呑み会に??画期的な容器につまったビール『Tuned Pale Ale』
(IDEA*IDEAより)



要はビンのラベルに目盛りが書かれているだけなんですが、
一応1オクターブはいけそうです。


そういえば今週は神経科学学会があるようですが、懇親会で
このビールを使って演奏なんてどうでしょうか。





ビール・ゴーグル効果の謎解明!
ビール・ゴーグル効果の公式が明らかに!
(ギズモード・ジャパンより)


酔うと相手が美形に見えるそうです。
特に女性が影響を受けやすいんだそうで。

酔った途端に隣の子がキレイに見えて、朝に目覚めたら全然知らない子が隣に…これがビール・ゴーグル効果。ゴーグルみたいに視覚を狂わすビールのいたずらを言う言葉です。


これが気になるゴーグル効果の公式。

〔公式の読み取り方〕 An = アルコール摂取量 S = 部屋の煙さ(0-10:0はクリアで、10はかなり煙い) L = 気になる相手に当たる照明の加減(平米当たりのカンデラ量:1は闇、150で普通の部屋の明るさです) Vo = 視力 (6/6が平均、6/12で運転許容範囲ギリギリ) d = 気になる相手までの距離(単位m、0.5 〜 3 m)

計算で出た「ビール・ゴーグル・レベル(GBL)」が1以下ならビールは入ってませんし、51〜100圏内だと相手が魅力的に見えて、100以上までふれるとスーパーモデルに見えるそうな。


スーパーモデルって(笑)