読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

NHKの国際放送、私もお世話になっています。

NHK、地方民放番組を世界へ 英語字幕加え国際放送
(asahi.comより)


私の住んでいるアパートは衛星放送がデフォルトでついており、ドイツはもちろん
他のヨーロッパ、アラブ、アジアの番組など400以上のチャンネルを見ることができます。


そのうちの一つのチャンネルではNHKの国際放送を見ることができ、英語吹き替え
ではありますが日本のニュース、サイエンスゼロようこそ先輩クローズアップ現代
いったけっこうな番組を見ることができます。インターネットがあるとはいえ、テレビっ子
の私にはとても助かっています。

地方の民放が制作したドキュメンタリー番組が3月、世界約120カ国・地域に向けて放送されることになった。NHKワールドTVが流す。世界発信が難しかった民放の良質な番組を、NHKが英語字幕などを加えて国際放送するもので、日本の良質な情報を海外に届ける新しい試みだ。


ぜひこれからも見ることのできる番組の数をドンドンと増やしていってほしいものです。




そういえばドイツではすでに2003年からデジタル放送が始まっているそうです。
私が見ているのは衛星デジタル放送です。ベルリンではアナログを停波したとか。
日本でもデジタルへの移行期限が来年に迫っていますが、デジタルチューナーの
普及具合はどれだけ進んでいるのでしょうか。