90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

ヒツジを数えるよりも良い方法?

Really? The Claim: Counting Sheep Helps You Fall Asleep.
(NewYork Timesより)


眠れないときはヒツジの数を数えろ、とよく言われますが、果たしてそれは本当に
効き目があるのでしょうか?


不眠症の研究から、実際にヒツジの数を数えることはあまり効果が見られなかった
ようです。それよりも、のどかな浜辺など自分がリラックスできるようなイメージを
浮かべた方が平均して20分も早く眠りにつけたそうです。また別の研究からは、
不眠症患者は寝付くまでに日中に自分がやった事や心配事などに考えをめぐらせる
傾向が見られたそうです。


研究者たちは「ヒツジを数えることは、退屈な作業をし続けていると眠くなるという
だけのことだ」と述べており、むしろリラックスできるイメージを思い浮かべる方が
眠りに集中できる、ということのようです。




ベッドの中で色々と考えていると、眠れないまま時間が過ぎていきますが
そういう時に面白いことをひらめいたりするんですよね。でも翌朝起きると
何を思いついたのかすっかり忘れているわけで…