90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

不思議な音の世界へ。

Auditory Illusions
(Scientific Americanより)


Scientific Americanが出しているポッドキャストの記事なんですが、
音声のみという特徴を生かして(?)、今回の内容は音の錯覚です。


といっても、単に錯覚を2つ紹介しているだけなんですが、一つは
音楽心理学の大家、Diana Deutschさんの「何か言っているように
聴こえる音」と、もう一つは有名なシェパードトーン(無限音階)です。



でも、さすがYouTube。「Auditory Illusion」で検索するとけっこうあります。
中でも私がすごいと思ったのはこちら。これも無限音階なんですが、
一度でなく何度も繰り返し聞いてみてください。繰り返すたびにさらに高い
音から始まるように聴こえてきません?




聴覚における錯覚といえば、九州大学の中島先生が有名ですが、
研究室のサイトではいくつかの音の錯覚が解説されています。
そちらも合わせてどうぞ。