90番目の夜

音楽と脳の研究紹介や、文献管理ソフトの人柱報告などしています。

そういえばムーディー勝山って芸人がいましたね。

Love Ballad Leaves Women More Open to a Date
(Science Dailyより)


女性を口説くときにはBGMに気をつければ成功率が上がるかも、という話です。


こんな研究よく出来たなーという感じですが、12人の男性の中から選ばれた平均的な
イイ男を使って女性の電話番号を聞き出す実験をしたところ、BGMに「L'heure du the'」
という普通の歌を使ったときは28%の成功率だったのが、「Je l'aime a` mourir」と
いうラブソングを使ったところ52%まで上昇しました。


これは元々映画やゲームなどのメディアが我々の行動に与える影響を調べる
プロジェクトの一環として行われました。暴力的な映画を見ると暴力行為が増える
とよく言われますが、じゃあラブソングのようなものでも我々の行動に影響を
与えるのだろうか、というのが研究のスタート地点になっています。


音楽によって他人に対して寛容になってつい電話番号も教えちゃった、みたいな
ことなのか、あるいはラブソングの歌詞がある種のプライミング効果になって、
みたいな可能性も挙げられていますが、いずれにせよBGMが与える影響について
知っておいても損はなさそうです。




ちなみに女性に有効だった「Je l'aime a` mourir」はこんな曲。
フランス語がさっぱりわからないのでどれだけラブラブな曲かは分かりませんが、
けっこういい雰囲気の曲ですね。